SSブログ

待つわ [80年代の名曲(日本)]

 名曲日本編は、きょうから1982年に移ります。

 年間NO.1ヒットになった、あみんの「待つわ」です。

1982年7月に発売され、徐々に火がついて、大ヒットとなり

 ました。 愛知県出身の女性デュオで、この曲もポプコンで、

 グランプリを獲得しました。

 2人のコーラスが美しい曲で、カラオケデュエットの定番でも

 あります。

 「私、待つわ、いつまでも待つわ」という歌詞は、強烈な

 インパクトがありました。 当時は、こういう言葉はなかったので

 すが、今だと「ストーカー」だと言われる境目ですね。

  あみんとしては、その後「琥珀色の思い出」など、良い曲を

 産み出しましたが、「待つわ」の印象が強すぎて、残念ながら

 思うようなヒットが出ませんでした。

  岡村孝子さんは、その後ソロとして、「夢をあきらめないで」

 という名作を残しています。 シンガーソソングライターとして、

 特に作詞の面で、優れた才能を持っているといえるでしょう。

  あみんは、昨年久しぶりに再結成し、今年もシングルを出し

 ました。 昨年の紅白で、2人の歌声を久しぶりに聞くことが

 できたのが、うれしかったです!



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リアル鬼ごっこミスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。