SSブログ

セミの声 [その他]

  きょうは、セミの声で目が覚めました。

 例年よりは、鳴き始めが若干遅いような気もしますが、最近に

 なって、うちの近くでもセミの声が最高潮に達しています。

 今頃は、アブラゼミが一番多いですが、ミンミンゼミも結構いて、

 「ミーン、ミーン」という声は、耳に残ります。
 
 朝の6時頃から鳴かれると、朝から暑くなってきて、すぐ目が

 さめます。

  先週、箱根に行った時は、ヒグラシが鳴いていて、ちょっと涼し

 い感じがしましたが、都会には、まずいませんね。

  ところで、名古屋より西を旅行すると、朝にないているのは

 「クマゼミ」です。

  先日、ある新聞の記事に温暖化の影響からか、関東地方にも

 海には「熱帯魚」、陸には「クマゼミ」が進出してきているとの

 ことです。 うちの近くには、まだいませんが、神社のようなセミ
 
 が多いところでは、クマゼミの声を聴いたことがあるような気が

 します。 

  うちの近くでも、朝にクマゼミの「シャー・シャー」という声で

 目覚める日もそれほど遠くないような気がします。

  温暖化もどんどん進むと、いろいろなところに影響が出ますね。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。