SSブログ

大阪桐蔭優勝! [高校野球]

  96回の大会は、大阪桐蔭が4回目の優勝を果たしました。

  大阪府といえば、1970~80年代は、PL学園が甲子園で7回優勝し、まさに一時代を

 築いたわけですが、そのPL学園は、平成になってから甲子園で決勝進出は1度もありません。

  その中で、平成になってから頭角を現してきたのが、大阪桐蔭です。

  2年前は、藤浪を擁して、春夏連覇しています。 

  センバツ1回を含めると、平成になってから5回の優勝で、そのうちの4回は西谷監督という

  ことで、すでに名将の域に達しております。

  特に、すばらしいのは決勝では5戦5勝負けなしというところです。

   箕島の尾藤監督は、甲子園の決勝で4連勝していましたが、そちらも超えました。

   大阪桐蔭というと、打撃のチームという印象が強いのですが、実際は守りを含めた総合力の

  チームです。

   今大会では、ライナー性の打球を好捕する機会が何回か見られましたが、相手の打者の打球

  方向を予想して、守備位置を毎回変えているからできることです。

   また、打率はそれほど高くないのに、強打の印象が強いのは、チャンスのときに確実にヒットが

  出でおり、この勝負強さも、日ごろの練習の賜物だと思いました。

   来年の甲子園は、大阪桐蔭を破る強いチームが出てくれば、さらに大会も盛り上がっていくと

  思います。

    今回、有力視されていた東海大相模は、初戦負けでしたが、投手の吉田をはじめとして、

   投打の主力が2年生なので、来年は松坂のときの横浜高校のようなスケールの大きなチーム

   になって再び出てくることを願っております。

    渋谷区代々木、梶田税理士・司法書士・社会保険労務士事務所です!
 

  

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
きょう決勝です。スクイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。