SSブログ

50ヘルツと60ヘルツ [その他]

 日本は、この狭い国土の中で、東日本と西日本で、

 50ヘルツと60ヘルツに分かれています。

  小さい頃から、不思議に思っていたのですが、明治時代

 に欧米から輸入した発電機の周波数が、異なってきたことに

 由来するそうです。

  もっと早く統一すべきだったと思うのですが、多額の費用

 がかかることと、これまで特に大きなトラブルがなかったので、

 あまり議論にならなかったようです。

  今回の地震で、西日本からの電気を融通することができれば

 関東地区の停電による混乱は、避けられたような気がします。

  停電になると、交通機関が止まるのみでなく、病院の機器が

  停止したり、信号機がつかなかった、人命に危険を及ぼすよう

  な事態にもなりかねません。

   近いうちに、東海・東南海・南海の3つが連続して、起きる可能性

  があることが、指摘されています。
  
   そうなると、東京・名古屋・大阪の3大都市が、停電となり、大パニック

  となる可能性があると考えられます。
 
   私は、技術的なことは、わかりませんし、そのためにどれだけの費用・

  手間・時間がかかるのかわかりませんので、あまり無責任なことは、言

  えませんが、最近の電化製品は、50/60ヘルツ両方に対応している
  
  ことから、考えても将来に備えて、この2つの統合ができるのかどうか、

  検討する必要があるのではないかと思いました。
  渋谷区代々木駅前の税理士・司法書士・社会保険労務士事務所です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大地震センバツ開幕! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。