SSブログ

時刻表 1,000号 [本]

 JTBの時刻表が、ついに1,000号を迎えました!

私が、小学生の時に買った、昭和50年3月号は、

 3月10日に新幹線が、岡山から博多へ延びた時の

 もので、かなりの大改正となったのを覚えています。

この日で、特急「つばめ」や「はと」が廃止になりました。

  つばめは、現在九州新幹線で復活していますが、はと
 
 は、廃止のままです。全線開通の時の復活を期待して

 います。

 今まで宝物として取っていましたが、何回も引っ越したので、

 どのダンボールへ入れたかわからなくなってしまいしまた。

 当時は、日本交通公社が発行で、国鉄監修となっていました

 が、JR民営化になってからは、KIOSKの弘済出版社発行の

 ものが、JR時刻表となって、JRの駅においてありますが、

 時刻表の歴史としては、やはりJTB版の方だと思います。

  小学生の頃までは、鉄道ファンで、いろいろな路線に乗り

 に行ったりしていましたが、中学生になってからは、テニス

 に夢中になり、鉄道ファンなどの雑誌もあまり買わなくなりました。

 でも、最近の鉄道ブームで、最近また鉄道の旅をしてみたく

 なっています。 

 さいたま市の鉄道博物館にも一度行ってみたいと思っています!

渋谷区代々木駅前の税理士・社会保険労務士事務所です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。