SSブログ

哀愁のカサブランカ [80年代の名曲(日本)]

 郷ひろみさんの「哀愁のカサブランカ」です。

 この曲は、バーティ・ヒギンズという米国の歌手の

 「Casablanca」のカバーです。

カサブランカといえば、モロッコ最大の商業都市・観光地
 
 として有名で、またハンフリー・ボガード主演の映画「カサ

 ブランカ」の舞台です。

  この街を舞台にした男女の愛を描いた渋い曲です。

 日本盤では、郷ひろみさんの曲としては、NO.1ヒットの

 「よろしく哀愁」に次ぐ、最高2位を記録するヒットとなりま

 した。

  原作のバーティ・ヒギンズさんのバージョンも日本では、

 チャートで20位以内に入り、年間でもベスト50に入る

 大ヒットを記録しました。

  バーティ・ヒギンズさんのちょっとしゃがれた渋い声がこの

 歌に合っていると思っていました。

このバーティ・ヒギンズさんは、詩人ゲーテの子孫であると

 いうことで、作詞の才能をお持ちなのでしょうか?

  米国では、この曲ではなく、「キー・ラーゴ」という爽やかな曲調

 の曲がTOP10入りするヒットとなりました。

  この「キー・ラーゴ」もやはり、ハンフリー・ボガードが主演した

 同名の映画がありました。

 米国フロリダ州の南にある小島の名だそうです。
  
  国によって、全然違うタイプの曲がヒットするというのも、面白い

 ですね!

   渋谷区代々木駅前の税理士・社労士事務所です!
  
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。