SSブログ

ナベQ監督 [プロ野球]

 西武ライオンズの渡辺久信監督が、就任1年目で、

 パリーグ1位、クライマックスシリーズ優勝、日本

 シリーズ優勝、アジアシリーズ優勝で4冠の快挙を

 達成しました。

  西武は、昨年のメンバーから、カブレラ、和田が抜けて、

 厳しい戦いになると予想されていましたが、おかわり君

 中村をはじめ、若手をうまく育て上げ、日本シリーズでも

 宿敵巨人を4勝3敗で破り、きのうのアジアシリーズでも

 9回サヨナラ勝ちで、台湾の統一ライオンズを下しました。

  渡辺監督は、前橋工業高校時代は1年の夏に甲子園に

 でましたが、準優勝した京都商業に延長サヨナラ負けし、

 その後は期待されながらも、甲子園に出場することができ

 ませんでした。

  プロ野球入りしてからは、速球投手として3度の最多勝や

 ノーヒットノーランを記録しましたが、30代になってからは、

 速球の衰えから、思うような活躍ができず、台湾で3年間
 
 プレーしたこともありました。

  今回、決勝で台湾のチームち対決したのも何かの因縁

 でしょうか?

   いずれにしても、今回初めての就任で、これだけの成績

  を残したのは、渡辺監督の手腕が評価されていますが、

 特に台湾での3年間の選手兼コーチをした経験が大きいと

 思います。

  岸、涌井と素晴らしい投手がいますので、これからまた、

 広岡・森監督以来の黄金時代の再来が期待できると思い

 ます!
 
   ちなみに、渡辺という投手が、久信氏と智男氏と2名

 いたので、久信の久から「ナベQ」と呼ばれていたそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。