SSブログ

人生の空から [80年代の名曲(日本)]

 松山千春の「人生(たび)の空から」です。 1980年の9月に発売されました。

 イントロがしゃれた感じで始まる軽快なテンポの曲です。

 自らが、設立したNEWSレコードから、発売された初めてのシングルと

 いうことでも話題になりました。
  
 「恋」と「長い夜」の間にリリースされた曲です。この曲も、オリコン最高4位と

 なり、彼のシングルでは3番目に売れた曲です。

 この頃が、松山千春では、一番波に乗っていた頃でした。

  人生と書いて、たびと読みます。人生を長いたびにたとえています。

 曲の内容は、大変スケールの大きなものですが、この曲は3分16秒

 という、短い曲です。 この3分の中で、旅のいろいろな出会いが、

 想像できる不思議な曲です。

  私は、平成元年から4年まで札幌に住んでいました。

 その時に、北海道を車でまわりました。 特に道東を走っていると

 この曲が頭に浮かんできました。

  松山千春氏のふるさと足寄(あしょろ)町は、日本一広い町です。

  車で走っていると、本当に広い町でした。本当に広いなあと感じました。 

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。