SSブログ

センバツ開幕! [高校野球]

 先週14日に、第80回選抜高校野球の組み合わせ抽選が行われました。

 今年は、記念大会なので、例年よりも4チーム多い36チームが参加します。

 A~Dの4ブロックでは、Bブロックに地区大会優勝10チームのうち、5チー

 ムと強豪が集まる激戦区となりました。

 昨年秋の明治神宮大会の決勝を争った「常葉菊川(静岡)」と「横浜(神奈

 川)」が各雑誌やスポーツ誌等で優勝候補にあげられていますが、この2校

 が順当に勝ち上がると準々決勝で当たります。

 私が、その他で優勝争う力を持っているとして、注目している学校が2校あり

 ます。 ひとつは、「東北(宮城)」です。

 この高校も、強豪集まるBゾーンに入りました。

  1回勝つと、2回戦で横浜に当たります。

 明治神宮大会では準決勝で2校は当たり、9回まで東北がリードしていました

 が、9回表に横浜に逆転されました。

  今回は、その雪辱を果たしたいところです。

 昨年は、東北地区では、仙台育英の佐藤由規投手が注目されましたが、

 今年の東北は、昨年の仙台育英よりも、打力では上回っており、また左腕の

 萩野投手も、注目の好投手です。

  投・攻・守・走のバランスが取れた好チームとして、東北に初の優勝旗を

 持ち帰りたいところです。

  2校目は、沖縄尚学高校です。9年前の1999年に、沖縄に初の優勝

 旗を持ち帰った時のエース比嘉公也さんが、監督として2回目の優勝を

 狙います。

  右の東浜投手、左の上原投手の2人は、ともに140kmを超える速球

 を投げるといわれ、投手力で優勝を狙います。

  強豪ひとめくBゾーンよりは、若干有利とされるDゾーンに入りました。

 1回勝つと、中京大中京(愛知)、明徳義塾(高知)、関東一(東京)のいずれ

 かと当たります。 3校ともに、打力がありここが、最初の山となりそうで

 す。 22日の開会式の行進曲は、コブクロの蕾(つぼみ)です。

  桜の花のつぼみも大分膨らみ来週アタマには、開花宣言も出そうです。

 22日からの熱戦に期待しています!

  
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。