SSブログ

アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール・パート2 [80年代の名曲(洋楽)]

 ピンク・フロイドの「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール・パート2」です。

  ピンク・フロイドは、日本ではそれほどでもないかもしれませんが、

 米国、英国では、大変人気のあったバンドで、プログレシブ・ロックという

 ジャンルを生み出しました。

 アルバム「狂気」は、全米ビルボードチャートに700週以上ランクインした

 超ロングセラーでした。

  この曲が入ったアルバム「ザ・ウォール」も全米NO.1となる大ヒットを

 記録しました。

  このアルバムには、パート1からパート3まで入っています。

 このパート2が、シングルカットされ、4週連続全米NO.1となりピンク・フロイド

 では、最高のヒット曲となりました。

 1980年の年間チャートでも、「コール・ミー」についで2位です。

  子供のコーラスが印象的に入っています。

  曲の内容は、閉鎖的な教育制度への問題点を浮き彫りにした大変シリアスな曲

 で、大ヒットしましたが、また問題にもなったようです。

  「We don,t need no education We don,t need no thought control」

 という歌詞が、有名です。

  また、この頃から、曲のプロモーションビデオが作られるようになり、

 この曲のビデオも話題になった曲です。 




  
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マラソン代表の行方プレステージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。