SSブログ

私はピアノ [80年代の名曲(日本)]

 「私はピアノ」です。 当初は、サザンの3番目のアルバム「タイニイ・バブルス」

 に原由子のボーカルで収録されていました。

  作詞・作曲は後に夫婦となる桑田佳祐です。

  その後、高田みづえ(元大関若嶋津夫人)がカバーし、ベスト10入りし、かつロング

セラーとなりました。

  そのヒットがきっかけで、元の原由子のバージョンも注目され、このアルバムもロング
 
 セラーとなりました。

  高田みづえは、1977年に「硝子坂」でデビューし、その後も、スマッシュヒットを

 続けていましたが、この「私はピアノ」がセールス的には、彼女最大のヒット曲とな

 りました。 

  原由子も、サザンのメンバーにとどまらず、この曲でソロボーカルとしても注目さ

 れるようになった思います。

   静かで、穏やかな曲調、優しいピアノのメロディーで、BGMにもピッタリの曲です。

  この曲には、ラリー・カールトン、ビリー・ジョエルが歌詞に出てきます。

  「雨の降る夜には、ビリー・ジョ」に聞こえて、「ビリージョ」って何のことなんだ?と

  ずっと不思議に思っていましたが、ずっと後になって、ビリー・ジョエルのことなのだ
 
 とわかりました。
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。