SSブログ

昴(すばる) [80年代の名曲(日本)]

  谷村新司の昴です。その頃までは、アリスとしての活動が主体で、

 アリスの活動と並行して、リリースされたソロシングルでした。

  この曲が、結局彼のソロとしては最大のヒットとなりました。
 
  この年の同じ頃に、堀内孝雄も「南回帰線」という曲がベスト10入りし、

 この頃から、メンバーの間にすれ違いが生じ、翌年の1981年にアリス

 は、活動停止になってしまいました。

  この曲は、題名のとおりの雄大な曲で、中国などアジアでも非常に

 人気のある曲のようです。

  そして、ニューミュージックというと若者に人気があるのですが、この

 曲は、そのゆったりとした曲調から、年配の方を含めた幅広い年齢層

 に人気のある曲であり、今でもカラオケで良く歌われています。

  私の父も、カラオケのレパートリーとして、良く歌っていたとかいないとか、

 という話しを聞いたことがあります。

  この曲のおかげで、昴という字が書けるようになりました。
  
  というか、この曲がなかったら、ほとんどの人は、昴という字を「すばる」

 と読むことは出来なかったような気がします。

  東京に住んでいると、ネオンのせいで夜空を眺めても、星は少ししか
 
 見えませんが、旅行に行くと星空がプラネタリウムのようにきれいに見えて

 びっくりします。そうすると、あれが昴なんだなとわかり、感慨ひとしおです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稀勢の里テイク・ユア・タイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。