SSブログ

パーブルタウン [80年代の名曲(日本)]

 八神純子のバープルタウンです。 それまで、彼女は美しい

 ハイトーンボイスを活かした美しいメロディーラインの曲が多かったの

 ですが、このパープルタウンは、アップテンポで盛り上がる曲です。
 
 セールス的には、みずいろの雨を超えて、最高を記録したと思います。

 ニューヨークの街について、歌った曲ですが、NYの夜明けが紫色に煙る

 というのが、良くわかりませんが、そういうイメージなのでしょうか。

  昨年、NYに旅行で行きましたが、マンハッタンの夜景は、きれいでしたが、

 紫色ではなかったですね。 いずれにしても、彼女のこれまでの曲とは

 ちょっと違ったイメージの曲なので、この曲を初めて聴いたときは、非常に

 インパクトがありました。(松山千春の「長い夜」もそうですね。)

  個人的には、「みずいろの雨」「ポーラースター」などが非常にメロディー

 ラインがきれいで好きですね。デビュー曲の「思い出は美しすぎて」も非常に

 美しい余韻が残る名曲です。

  ちなみに、「みずいろの雨」の次の曲は、「想い出のスクリーン」です。

 この「思い出」と「想い出」の微妙な使い分けが、良くわかりませんでした。

 わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

 彼女は、その後アメリカ人と結婚して、今はLAに住んでいるようです。

 2~3年前に、子供と一緒にTVに出ていました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。