SSブログ

駒大が優勝、早大が2位! [その他スポーツ]

 お正月の風物詩である第84回の箱根駅伝が行われ、駒沢大学が、

 3年ぶり6回目の優勝を果たしました。

 ライバルと目された東海大学や、昨年優勝の順天堂大学が、まさかの

 途中棄権で、記録なしとなった中で、優勝候補筆頭の駒澤大学が、

 予想通り、優勝を果たしました。

  今回は、私の母校である早稲田大学が、12年ぶりに往路優勝し、

 後半も、第9区途中まで、がんばりましたが、最後は駒大に抜かれて

 しまい残念でした。

  来年は、何とか1992年以来の優勝奪還を目指してほしいです。

  今回、山登りの第5区の区間賞の駒野は、来年抜けてしまいますが、

 第3区の竹沢と第6区の加藤が残るため、山登りの第5区の選手を

 どう育てるかが、ポイントになってきます。

  近年の箱根駅伝は、第2区は各地区ともエースをそろえてきて、

 差がつかないことと、第5区が最長になったことで、山登りの第5区

 が、キーポイントになってきているといえるでしょう。

  今年、第3位の中央学院大学は、第70回から出場の新鋭校で、
 
 これまでの最高は第9位だったので、大躍進です。

  来年以降に、期待がかかります。

  関東学連選抜が、過去最高の4位に入りました。

 残念ながら、予選敗退した学校との差が、年々迫っていることが伺えます。

 六大学でも、最近本大会に、出場していない慶応、明治、立教が力を

 入れてくると、箱根駅伝も、より一層盛り上がるのではないかと思います。
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャイニングスターパーブルタウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。