SSブログ

フラッシュダンス~ホワット・ア・フィーリング [80年代の名曲(洋楽)]

  今回は、フラッシュダンスです!
  この曲は、1983年の大ヒット映画「フラッシュダンス」の主題歌で、
  全米をはじめ、世界各国でNO.1を記録しました。
  オリコンでも、NO.1を記録しています。めちゃくちゃに大ヒットした曲です。
  日米両方で、NO.1を記録した曲は、ほとんどないので、それだけでもすごい
 ことです。
  最近では、ダイアナ妃を追悼したエルトン・ジョンの「キャンドル・イン・ザ・ウィン 
 ド」が1997年に記録しています。
  
  なお、この曲は、アイリーン・キャラが歌っています。
   アイリーン・キャラは2発屋といえましょう。
   日本で、2発屋といえば、「大都会」「蜃気楼」が大ヒットしたが、そのあとヒッ
  トに恵まれないクリスタルキングが思い出されます。
    この映画のサウンドトラックからは、その他マイケル・センベロの「マニアッ
  ク」というダンスナンバーが、全米NO.1になっています。 この人は、完全な
  一発屋といえるでしょう。
   アイリーン・キャラは、自身が主演の映画「フェーム」でブレイクしましたが、
  フラッシュダンスでは主題歌のみで、映画には出ていません。
   映画では、ジェニファー・ビールスが、けなげにダンスをしている姿が印象に
  残っています。
   この曲のプロモーションビデオの中でも、映画の中でのジェニファー・ビール
  スが踊っているシーンが出てきて、アイリーン・キャラは出てきません。  
   この頃は、その他にも「フットルース」など、ダンス映画が大ブームでした。

   ジェニファー・ビールスは、TVドラマ「Lの世界」で復活し、先日来日していました。    相変わらずの美貌には、びっくりしました!

   この曲をはじめ、映画のサウンドトラックは、当時はディスコミュージックの
  大御所で「トップガン」もプロデュースしたジョルジオ・モロダーがプロデュース
  しています。
    
   この曲は、出だしは、スローテンポで始まりますが、ワンコーラス終わったと
  ころで、一気にパワー全開となります。
   聞いていて、非常に元気・パワーが出る曲で、気分が少し落ち込んでいると
  きは、すっきりします。
    また、メロディーもきれいで、FAVORITE SONGの一つです。
    日本では、麻倉未稀がカバーし、また12年後の1995年に、本人のリメ
  イク版が出ていますが、83年のオリジナル版がやはり、良いです。
  

  
 
   

  
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フラガールドリーム・ガールズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。