SSブログ

中日が優勝しました。 [プロ野球]

  昨日は、中日が53年ぶりの優勝を果たしました。
  きのうの山井の投手を9回で交代させたことについては、賛否両論あるようですが、
  そこのところは別にして、今回優勝できた要因を考えてみたいと思います。
   
  1番は、やはり、充実した投手陣です。
   山本昌が不調で先発しませんでしたが、
   川上、中田、朝倉、小笠原、山井とエース級を5人そろえ、しかも中継ぎの鈴木義、平井、
  抑えの岡本、岩瀬とリリーフ陣も、磐石で日本ハムに付け込むスキを与えませんでした。
   これらの投手陣をリードした谷繁も、さすがという感じです。

   野手についても、荒木、井端の鉄壁の二遊間は、日本一ですし、外野手では、リーダーの
  福留が抜けていましたが、森野が大活躍し、きのうは高卒二年目の平田が決勝の犠飛を
  打つなど、選手層の厚さを見せました。
   日本シリーズMVPを取った中村紀の復活も見事でした。

   このように全員野球の勝利ですが、その陰には、地道なスカウトの努力と、ファームからの
  選手育成の成果であると思います。
   先発投手を見ても、中田、山井は甲子園に出ていませんが、素晴らしい球を投げます。
   こういった選手を発掘する「スカウトの力」というのは、大事なのだとつくづく思いました。

   日本ハムは、今年は打線が不振で、残念ながら日本一を逃しましたが、来年は中田翔が
  入ります。
   中日で、秋から頭角を現して来た、平田との大阪桐蔭対決も見ものです。
   
   11/8からは、アジアシリーズが始まるようなので、中日には是非優勝してほしいです。
   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。