SSブログ

エスカレーション [80年代の名曲(日本)]

 河合奈保子さんの「エスカレーション」です。

1983年のヒット曲で、「スマイル・フォー・ミー」を抜いて

 彼女の最大のヒットとなりました。

これまでの爽やかなアイドルっぽい歌から、大人っぽい

 ダンス調の曲に転換しました。

  アイドル界の大御所、筒美京平さんが作曲し、最高3位

 まで上昇するヒットとなりました。

  これまでは、違うパターンの曲が一番ヒットしたというのも

 皮肉なものです。

  次の「UNバランス」も、同じく筒美京平さんの曲で

 ダンスナンバーの似た曲調です。

  この曲は、当時全米で流行っていたドナ・サマーの
 
 「情熱物語」に良く似ていたので、パクリ疑惑が一部

 では話題になっていました。(真相はわかりません。)

 河合奈保子さんは、清純路線で、当時のアイドル全盛期

 でも、一番典型的なアイドル路線で売っていましたが、

 特徴がないところもあり、常に松田聖子、中森明菜さんに

 次ぐ3番手を走っていました。

  最近は、どうしているのでしょうか? 
 
 テレビから遠ざかって久しいですが、気になりますね。

 渋谷区代々木駅前の税理士・司法書士・社会保険労務士事務所です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディアドクターのんちゃんのり弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。