SSブログ

ダイヤモンドリング [その他]

 きょうは、皆既日食でした。

 日本では、46年ぶりということで、TVの中継を見て

 しまいました。

  トカラ列島などでは、残念ながら雨が降っていて、

 日食を肉眼でみることができませんでしたが、東側の

 硫黄島では、きれいに晴れて、見ることができました。

  日食の時は、コロナがきれいにふちを彩り、日食の前後

 でみることができるダイヤモンドリングの輝きは、感動もの

 でした!

   日食の間は、水星・金星やシリウスなどの一等星を見る
 
  ことができました。

   夏は、昼の間は、気がつかないが、空には冬の星座が

 出ているというのは、ひとつの発見でした!

   中国でも、上海は雨でしたが、重慶ではきれいに晴れ

 るなど、場所によって、見えるところと見えないところの明暗

 がはっきり別れました。

  次に日本で見られるは、26年後の2035年です。

 そのときは、茨城地区でも見られるそうなので、元気に見に

 行くことができれば良いなと思っています。

  渋谷区代々木駅前の税理士・社会保険労務士事務所です!   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。