マンイーター [80年代の名曲(洋楽)]
ホール&オーツの「マンイーター(Maneater)」です。
1982年アルバム「H2O」からのファーストカットです。
彼らの最大のヒットといえるでしょう。
この曲は、ポップスというよりも、ダンスナンバーに
なっています。
スティービー・ワンダーの「パートタイム・ラバー
(Parttime Lover)」にリズムがそっくりですが、
実際に、この程度だとこの曲をアレンジしたかどうか
といわれても、良くわかりません。
ちなみに、ヒューイルイス&ザ・ニューズの
「アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ(I Want A New Drug)」
とレイ・パーカー・ジュニアの「ゴーストバスターズ(Ghostbusters)」
は、実際に盗作かどうかで訴訟になったようです。
マンイーターというと、本来は「人喰い人種」という感じ
なのでしょうが、この曲の中では、「男を食い物にする
悪女」というような意味で比喩的に使われています。
歌詞の趣旨としては、「彼女は、危険だから近づくな!」
ということで、1985年のフィリップベイリー&フィルコリンズの
「イージーラバー(Easylover)に似ていると思います。
この頃のホール&オーツは、最高潮でした。
一回解散しましたが、再結成し今でも活動は続いている
ようです! ちょっと気になりますね。
渋谷区代々木駅前の税理士・社会保険労務士事務所です!
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彼らの最大のヒットといえるでしょう。
この曲は、ポップスというよりも、ダンスナンバーに
なっています。
スティービー・ワンダーの「パートタイム・ラバー
(Parttime Lover)」にリズムがそっくりですが、
実際に、この程度だとこの曲をアレンジしたかどうか
といわれても、良くわかりません。
ちなみに、ヒューイルイス&ザ・ニューズの
「アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ(I Want A New Drug)」
とレイ・パーカー・ジュニアの「ゴーストバスターズ(Ghostbusters)」
は、実際に盗作かどうかで訴訟になったようです。
マンイーターというと、本来は「人喰い人種」という感じ
なのでしょうが、この曲の中では、「男を食い物にする
悪女」というような意味で比喩的に使われています。
歌詞の趣旨としては、「彼女は、危険だから近づくな!」
ということで、1985年のフィリップベイリー&フィルコリンズの
「イージーラバー(Easylover)に似ていると思います。
この頃のホール&オーツは、最高潮でした。
一回解散しましたが、再結成し今でも活動は続いている
ようです! ちょっと気になりますね。
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