SSブログ

マンイーター [80年代の名曲(洋楽)]

  ホール&オーツの「マンイーター(Maneater)」です。

 1982年アルバム「H2O」からのファーストカットです。

 彼らの最大のヒットといえるでしょう。

  この曲は、ポップスというよりも、ダンスナンバーに

 なっています。

  スティービー・ワンダーの「パートタイム・ラバー

 (Parttime Lover)」にリズムがそっくりですが、

  実際に、この程度だとこの曲をアレンジしたかどうか

 といわれても、良くわかりません。

  ちなみに、ヒューイルイス&ザ・ニューズの

 「アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ(I Want A New Drug)」

とレイ・パーカー・ジュニアの「ゴーストバスターズ(Ghostbusters)」

 は、実際に盗作かどうかで訴訟になったようです。

  マンイーターというと、本来は「人喰い人種」という感じ

 なのでしょうが、この曲の中では、「男を食い物にする

 悪女」というような意味で比喩的に使われています。

  歌詞の趣旨としては、「彼女は、危険だから近づくな!」

 ということで、1985年のフィリップベイリー&フィルコリンズの

 「イージーラバー(Easylover)に似ていると思います。

  この頃のホール&オーツは、最高潮でした。

  一回解散しましたが、再結成し今でも活動は続いている

 ようです! ちょっと気になりますね。

 渋谷区代々木駅前の税理士・社会保険労務士事務所です! 
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20世紀少年昭和の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。