SSブログ

渚のバルコニー [80年代の名曲(日本)]

 松田聖子さんの「渚のバルコニー」です。

  1982年の4月に発売されましたが、春というよりも、ちょっと

 季節を先取りして、初夏のイメージの曲です。

  前年の「夏の扉」と同じ4月21日発売です。

 彼女の歌は、四季の季節感を前面に打ち出した歌が多かったですが、

 特にこの4月は、春というよりも、初夏を意識した曲ということで、季節

 感を少し先取りするのが、彼女の歌の戦略であったといえるでしょう。

 この曲は、「赤いスイートピー」と同じく、ユーミン(呉田軽穂)の作曲で

 す。 この年は、次の「小麦色のマーメイド」も連続で描いています。

 曲調は、爽やかな初夏の海のイメージですが、「右手に缶コーラ…」

 で始まる歌詞も斬新で印象的でした。

  最近、化粧品のCMで、中島みゆきさんが、出演してこの曲を口ずさん

 でいるのが、なかなか面白かったです。

  この曲の良さを、見直しました!

 渋谷区代々木駅前の税理士・社会保険労務士事務所です!   
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星影のバラード魔法にかけられて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。