SSブログ

万里の河 [80年代の名曲(日本)]

 チャゲ&飛鳥の「万里の河」です。

 久しぶりに聴くとすごく味わいがある曲ですね。

中国をイメージしたスケールの大きな曲です。

 題名からすると「黄河」をイメージしたのでしょうか?

 前の年の「異邦人」とともに、異国情緒たっぷりの曲です。

 この曲は、彼らの3曲目のシングルで、初のTOP10

 ヒットとなりました。

  この頃は、フォークソングデュオとして、売り出していました。

 同じ年の「愛はかげろう」の雅夢などと比較されていました。

  「モーニング・ムーン」の頃から、ロック色を強めてきた感じ
 
 がします。 この頃は、チャゲ&飛鳥が、まさかここまでの

 大ヒットを連発するデュオになることは予想できませんでした。

  この「万里の河」は、二人のハーモニーも美しいですが、カラ

 オケでチャレンジするとなかなか難しいです。

  この曲は、彼らの原点ともいえる曲で、もっと評価されても良

 いのではないかと常々思っています!

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラプチュアアース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。