SSブログ

札幌市 [想い出の町]

  本日から、新コーナー想い出の町シリーズが始まります。

 札幌は、私が転勤で、平成元年から4年まで、3年間住んでいました。

 1歳からずっと東京で暮らしておりましたので、地方で暮らしたのは、

 札幌だけなので、大変想い出が深い町です。

 札幌は、新しい町なので、町が条、丁目という碁盤の目(北海道は、函館、小樽などの

 古い一部の町を除き、みなそうです。)になっており、わかりやすいです。

  町は、きれいで冬はイルミネーションが、白い雪に映えます。

 食べ物は、おいしいし、水はきれいだし、冬はスキーが思う存分楽しめます。

  私がいた頃はプロ野球、サッカーチームがなく、年に1回、ジャイアンツが

 円山球場に来るくらいでした。
  
  そのため、ほとんどの人は、巨人ファンでした。 また、甲子園の高校野球では、1勝

 するのがやっとというのが、ずっと続いていました。

 北海道日本ハムファイターズ、コンサドーレ札幌、駒大苫小牧高校など、

 私が、東京へ戻ってから、北海道のスポーツは大きく変わりました。 

  ところで、札幌市は1972年冬季オリンピックが開催された年に、政令指定都市に

 なりました。 その時は人口はちょど100万人を超えたところでした。

 現在は、大きく増加して26年間で、約1.9倍の189万人です。

  近い将来、名古屋市に次ぐ、200万都市の誕生が大いに期待されます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロックンロールが最高さボルベール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。