SSブログ

流通経済大柏が二冠! [サッカー]

 本日の全国高校サッカー選手権で、流通経済大柏高校(千葉)が、

 藤枝東高校(静岡)を4-0で破り、初優勝しました。

 流通経済大柏は、大会前から優勝候補筆頭にあげられていましたが、

 前評判どおりの活躍で、全日本ユースに続いて2冠を獲得しました。

 (インターハイでは、星稜(石川)に破れベスト4)

 藤枝東は、5度目の優勝を目指しましたが、残念な結果となりました。

 元来、静岡はサッカー王国と呼ばれ、他に清水東、清水商業、静岡学園、

 東海大一(現東海大翔洋)と5校が優勝しています。

  しかし、最近は千葉も新サッカー王国という名にふさわしい活躍です。

 戦後は、習志野高校が活躍し、優勝経験もありましたが、平成に入ってからは、

 市立船橋高校の独壇場で、4回の全国優勝を誇っておりました。

 ここ数年は、流通経済大柏が台頭し、昨年、今年と市立船橋を破って、全国

 大会出場を果たしました。 特に今シーズンは、インターハイは、市立船橋

 全日本ユースは、流通経済大柏がそれぞれ優勝し、まさに千葉が全国大会を

 総ナメにしました。ということで、しばらくは、千葉県では、流通経済大柏と

 市立船橋の2強時代が続くものと思われます。

  流通経済大柏は、ラグビーも強く、全国大会に13年連続で出場し、今年の
 
 大会では、ベスト8まで進出しました。

  また、今大会の得点王の大前元紀選手は、今大会でも7点を取り、インターハイ、

 全日本ユースに続く、3大会連続得点王という偉業を成し遂げました。

  大前選手は、166cmと小柄ですが、素早い動きをしていました。

  特にマークされながら、準決勝で4点、決勝で2点を獲得したのは、すごいと思い

 ます。今年は、これから清水エスパルスへの入団が決まっており、これからの

 活躍を楽しみにしています。 将来はWカップで活躍してほしいです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。