SSブログ

東福岡高校が初優勝! [その他スポーツ]

 高校ラグビーで、東福岡高校が伏見工業高校を破り、初優勝しました。

 伏見工業は、スクールウォーズの舞台となった高校で、これまで全国

 優勝4回の強豪です。

 東福岡は、4回目の決勝進出で悲願の初優勝を果たしました。

 同校は、全国屈指のスポーツ校の1つといえます。

  スポーツ校といえば、一番に頭に浮かぶのは、千葉の市立船橋高校です。

 市船(いちふな)は、サッカーでは全国優勝4回で、その他バレー、バスケット、

 駅伝で全国優勝を経験し、野球でも小笠原(中日)を擁し、甲子園でベスト4

 まで行きました。 水泳金メダルの鈴木大地も同校出身です。

  その他では、仙台育英高校、青森山田高校なども、スポーツに力を入れて

います。

 東福岡高校は、ラグビーの他、サッカーでも全国優勝経験があり、今年は

 決勝進出の流通経済大柏に惜しくもPKで破れました。

  また野球でも甲子園に過去8回出場し、昨年ホームラン王の村田(横浜)は、東福岡

 出身です。花の松坂世代の中で打者では、1番出世です。

  上記にあげた4校は、いずれも昨年の夏の甲子園に出場しているという共通点があり
 
 ます。 東福岡の次の目標は、甲子園制覇ですね。昨年秋は、県大会で敗退し、

  今年のセンバツ出場は難しいですが、昨年夏のメンバーが多く残っているので、

  今年の夏は期待できそうです。

   また東福岡は、文武両道で、特進コースがあるため国立大や有名私大への

  進学率も高いようで、スポーツだけの高校ではないという点もあります。

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RIDE ON TIMEロンガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。