SSブログ

WAKE UP [80年代の名曲(日本)]

 チューリップのリーダー財津和夫の「WAKE UP」です。 オフコースの

 「さよなら」と丁度同じ時期(1980年初頭)に、2位争いをしていました。

 結局、この曲はオリコンで最高3位でした。「さよなら」に勝てませんでした。

  小田和正と財津和夫は、同年代でプライベートでも仲が良いということ

 です。 この2人が同じときに、ヒットチャートをにぎわしたのも、不思議な

 縁を感じます。

  「WAKE UP」は、SEIKOのCMソングとして、TVでよく流れていました。

 大事にして育てた娘が、嫁いでゆく朝の父の気持ちを歌っています。
 
 題名の通り、さわやかなメロディーの曲です。前年の1979年にチューリップは、

 「虹とスニーカーの頃」という名曲を出していまして、この「WAKE UP」は、

 ソロとしては、初の大ヒットとなりました。その後、1993年にセルフカバーとして

 ヒットした「サボテンの花」も良い曲ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローズプラダを着た悪魔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。