SSブログ

愛という名の欲望 [80年代の名曲(洋楽)]

  きょうは、クイーンの愛という名の欲望です。

  英国では、スーパースターでしたが、米国ではこの曲が初のNO.1です。

  この曲は、「ザ・ゲーム」というアルバムに収録されていましたが、通常の

 パターンと異なり、このシングルがアルバムよりも約7ヶ月先行発売になって

 おり、当時としては画期的でした。

  「ザ・ゲーム」は、これまでの路線とは、1味違った、さまざまなタイプの曲

 が入り、大変楽しめるアルバムです。
   
  「愛という名の欲望」は、ロカビリー調で、アカペラの美しいコーラスも効果

 的に入っています。 私は、クイーンな中でも、気に入っている曲のひとつ

 です。 クイーンというと、重厚なナンバーが多いのですが、この曲は、軽く
 
 聴ける曲です。 またこのアルバムに入っている「地獄へ道づれ」も

 全米NO.1になっています。ソウルフルでリズムが効いたナンバーです。

  「愛という名の欲望」は、原題が「Crazy Little Thing Called Love」
  
 です。 直訳から、それほど外れていませんが、「地獄は道づれ」は、

 原題は「Another One Bites The Dust」です。

  なかなか、日本版の訳は強烈ですね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浦和レッズが負けた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。