SSブログ

不都合な真実 [映画(洋画)]

 先日、アル・ゴア氏がノーベル平和賞を受賞したこともあり、「不都合な真実」を借りて見ました。
 地球温暖化が予想以上に進んでいます。
 この映画(スライド)の中で、南極の氷がすべて融けると、20フィート(約6~7メートル)位、海面の水位が上がると言って
 います。そうすると、たとえばNYのマンハッタン島は、半分程度は水没し、今新しいビルの建設が予定されているワールド
 トレードセンターも、水の中になってしまうようです。
  映画には出てきませんでしたが、東京もお台場などの埋立地は、水没してしまうのではないでしょうか。
  これは、あくまでも推計で、国連等の他の調査機関の中では、そこまでは上がらないだろうという調査値も、出ているよう
 です。
  私は、科学的なことは、わからないので、この数値の信憑性はわかりませんが、我々日本人も、地球人の一員として、
 「地球温暖化」という問題についても、もっと真剣に考えていかなければならないのかなと思いました。
  もっとも、地球上の特に、いわゆる発展途上国といわれている国の間では、人口急増に伴う、貧困、飢餓、疫病
 といった大きな問題をかかえていることも確かです。
  しかし、地球温暖化は、我々が抱えている大きな問題のあることには変わりはないのです。
   我々ができることは、リサイクルを増やす、冷暖房を弱めにする。車をつかわないで、電車、自転車、徒歩
 を増やす、そういった限られたことしかできませんが、でも塵も積もれば山となる、ではないですが、一人ひとりの努力の
 積み重ねが重要ではないかなと思います。

  この映画の内容の評価は別にしても、プレゼンテーションの教科書としてみると、グラフや写真などが、ふんだんに取り入    れられており、大変わかりやすくて参考になると思います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁煙席レッドソックス優勝! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。