SSブログ
オリンピック ブログトップ
- | 次の10件

北京五輪が開幕しました! [オリンピック]

 いよいよ昨日から、北京五輪が開幕しました!

 昨日の開会式は、4時間以上にわたるものでしたが、かなり

 手が込んでいて素晴らしいものでした。

 中国5,000年の歴史絵巻になっていました。

  びっくりしたのは、入場行進です。

  頭文字の漢字の画数が少ない順だそうですが、日本と字が異なるし、

 日本では、カタカナ表記のものを、みな漢字にしているので、

 まったく順番が予想できませんでした。

   中国人にしか、順番がわからないですね。

 画数順という発想は、日本にはないので……

 1番目は、オリンピック発祥のギリシャ、最後は開催国の中国

 この2国は固定で、その他に国が画数順です。

  アメリカは美国、フランスは法国、ドイツは徳国 

 日本とは、字が異なるものが結構あります。

 画数が1番少ないのは、ギニアの2画で、「几内亜」

 と書くそうです。2番目の登場でした。

  日本の日は4画で、23番目の登場でした。

 福原愛ちゃんが旗を持っていましたが、小柄なので、

 他の国よりも重そうに持っていました。

202番目は、オーストラリア、203番目のザンビア

 は16画で最多だそうです。どんな字を書くのでしょうか?

  調べたけれども、わかりませんでした。

 ラストは中国でした。 地元なので、金メダルの数でも

 アメリカを超えるかもしれません。

  また、白・赤・緑・青・黒と各国のコスチュームも色とりどりで

 その国の特徴が現われていて、楽しめました。

  日本は、何個のメダルを取れるでしょうか?

 応援しています。
  
 

 

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 オリンピック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。