SSブログ

福岡旅行 ①柳川 [その他]

 この前の土・日に、一泊ですが、福岡に旅行に行ってきました。

 九州は、阿蘇・湯布院、長崎など、出張を含めて、何回か旅行

 に行ったことがありますが、福岡は、阿蘇にいくときに、大宰府

 に寄った程度で、福岡県内を旅行したことがなかったので、

 今回は(暑さを除けば)大変良い旅でした。

  4日土曜日は、柳川の川下りにいきました。

 9月になったというのに、36度をこえる猛暑で大変でしたが、

 なかなか情緒あるよい旅でした。

  まずは、西鉄で柳川駅まで行きました。

 柳川の駅前の「古蓮」という店で、名物である「鰻のせいろむし」

 1,900円を味わいました。

  柔らかくて、香ばしい香りが、食欲をそそります。

 IMG_0946.JPG

   これで、元気を取り戻した後、川下り(約1時間)を楽しみました。

  夏は、いすですが、春・秋は座敷、冬はコタツが出てくるそうです。

 今回は、1つの船に、8名でしたが、GW頃のベストシーズンは、

 定員20名満杯で、事前に予約しないと乗れないそうです。

  暑さ対策として、傘とアイスノンを配っていただきました。

  IMG_0949.JPG

   今年は、例年よりも、かなり暑くて、水もややにごっていましたが、

 定期的に、水量調節をしているそうで、4日はたっぷり水がありました。

 水面には、亀や鴨が泳いでいました。

  約1時間の船旅でしたが、途中には、松岡修造や阪神の真弓明信

 監督を輩出した柳川高校や、ジョン・レノン夫人のオノ・ヨーコさんの

 実家がありました。

  ちょっと船からは遠くて、うまく写真が撮れなくて、残念でした。

  終点近くには、歌人の北原白秋さんの実家と記念館もありました。

  涼しいときは混むのですが、もう少し涼しいときが良いかなと

 思いました。 

  というか、旅行を計画したときは、9月になれば、少しは涼しくなる

 だろうと考えていたのが、甘かったです。

 渋谷区代々木駅前の税理士・司法書士・社会保険労務士事務所です

   

  

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。