SSブログ

真央ちゃん 金メダル! [アイススケート]

 トリノで行われた世界選手権で、浅田真央選手が、

2回目の金メダルを獲得しました。
 
 おめでとうございます!

 キム・ヨナ選手が調整不足で、SPで崩れて、銀メダル

となりましたが、7位から2位まで、上げてきたのは、

底力といえるでしょう。

 フリーでは、浅田真央選手は、ほぼ完璧な演技をしたにも

かかわらず、転倒したキム・ヨナ選手のほうが上でした。

 トリプルアクセルが、SP・フリーの2回目ともに、回転不足

となったようです。

 これについては、コーチ陣も、採点基準を研究し、もうすこし

加点がもらえるような、スケーティング技術をすべきであると

は思います。

 しかし、今回同じく転倒した長洲未来選手も転倒し、大幅な

減点がありましたが、キム・ヨナ選手は、転倒し、そのあとも

ジャンプに失敗し、シングルとなったのに、フリーで130点

を獲得しました。長洲未来選手は、105点ちょっとでした。

あれで25点も差が付くのは、いくらなんでもおかしいと

思います。

 素人から見れば、キム・ヨナ選手には、今回は演技にも、

覇気が感じられないような気がしました。

 スケーティング技術にすぐれているとはいえ、転倒したあと

すぐ立ち上がらず、そのあとのスピードがはっきりと落ちてい

ました。 せいぜい120点という感じだと、誰もが思ったに

違いありません。

女子では、他の選手がほとんど成功していない、トリプル・

アクセルよりも、いろいろな選手が取り入れている3回転・

3回転の方が基礎点が高い。また、ほとんど2.9アクセル

くらい行っているのに、点がWアクセルにダウングレード

されてしまう。

 これでは、今後誰も男子の4回転や、女子のトリプル・

アクセルに挑戦する人はいなくなり、観客としても、面白く

ないスケートになってしまうような気がして、残念です。

 浅田真央選手が、ソチで金を取るには、「4回転-3回転」

という、前人未到の技を決めるしかないのでは、と思って

しまいました。

 それにしても、トリノのスケートリンクは、転倒する人が

多い、「魔のリンク」ですね。

 4年前に、他の有力選手が転倒し、ひとり転倒しなかった、

荒川静香選手が、金メダルを獲得したのを思い出しました。

 渋谷区代々木駅前の税理士・社会保険労務士事務所です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シーズン8グロリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。