SSブログ

左利き(サウスポー)の選手 [プロ野球]

 現在、売り出し中なのが、巨人の坂本勇人選手です!

楽天の田中将大選手と同期で、田中マーくんは、4連勝

 で、月間MVP、坂本選手は首位打者を快走中とこの二人の

 20歳の若者が、プロ野球を盛り上げています。

 実は、この坂本選手は、本来左利きだそうです。

  その他にも、楽天の岩隈、これからブレイクするであろう、

 19歳の速球王、ヤクルトの由規なども、本来は、左利きだ

 そうです。

  岩隈選手は、すき家のCMで左で牛丼を食べています。

 実は、私も左利きなので、興味を持ちました。

  私もそうなのですが、小学校の1~2年で野球を始めた

 ときは、子供用の野球セットは、(プラスチックのバットとグローブ

 とゴムボールのセット)は、グローブが右利き用しかないのです!

  私は、そのグローブを右に付けてみたりしましたが、やりにくい

 ので結局、右投げ右打ちになってしまいました。

 その結果、いまでもボールは、右でも投げられます。

  バッティングでは、右打ちでは、左手の引っ張る力が必要なので、

 私の場合、左打ちのほうが、器用に流し打ちができますが、右打ち

 の方が、安定して強い打球が打てて、距離も飛ぶと思います。

  ただ、投手の場合やはり利き腕の方が、投げやすいので岩隈

 選手など、本来の利き腕でない右でもあれだけの球を投げられるの

 は、凄いなと感心しています。

  坂本選手も、勝負強い打撃とともに、守備でも急成長を遂げてい

 ます。 あと1年早かったら、WBCでも大活躍したのではないかと

 思っています。

  なお、テニスの世界では、伊達公子選手は、本来左利きだそう

 です。 試合でも、バックサイドの遠い球を時々左で取っていました。

 伊達さんは、小さい頃に、右利きに矯正されたようですが、左だった

 ら、実はもっと活躍していたかもしれません?

  その逆が、男子で現在NO.1のナダル選手で、テニスには左の

 方が有利だということで、本来の右利きから、左に転向させられた

 ようです。 

  スポーツでは、一般的に左は少なくて、有利だといわれています

 ので、これからは左に転向する選手が増えてくるのではないかと

 いう予測もあるようです。ただし、本人の適応能力によりますが…

  渋谷区代々木駅前の税理士・社会保険労務士事務所です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サマーツアーミスティハート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。