SSブログ

シンデレラサマー [80年代の名曲(日本)]

 石川優子さんの「シンデレラサマー」です。

 この1981年は、石川ひとみさんとのW石川がブレイクしました。

これまで、「クリスタルモーニング」などのスマッシュヒットはありました

 が、この曲がJALのキャンペーンソングとなり、大ヒットしました。

 まさに、夏らしい明るい爽やかなイメージで、曲にピッタリ、マッチして

 います。この後、チャゲとのデュエットの「ふたりの愛ランド」も大ヒット

 しました。

  もともと大阪の出身なので、関西ではラジオのDJとしても、活躍さ

 れていたようです。 アイドル並の美貌と爽やかな語りで、人気があ

 ったようです。 当時でいえば、川島なおみさんのような感じでしょうか?

 このシンデレラサマーは、本人の作詞・作曲です。

  もともとポプコンの出身で、シンガーソングライターの才能もあったよう

 ですが、アイドル路線か、本格派路線か、中途半端になってしまった

 ような気がします。

  私は、後者で本格的にシンガーソングライターとして、勝負して一曲

 でも、バラードでヒット曲が出れば、また新たな道が開けたのではない

 かという気がします。

  歌唱力もあったので、少し残念です。

  今は、引退されているようです。 

  「誘われて、Tropical Dreaming」という、彼女の明るい歌声が、懐か

 しいですね!

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富良野痛いドロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。