SSブログ

だんだん [ドラマ]

 秋から、NHKの連続ドラマ「だんだん」が始まりました。

三倉茉奈、佳奈さんの2人のW主演で、松江と京都が舞台
 
 になっています。 

  島根県の言葉でありがとうのことを「だんだん」というのだ

 そうです。 暖かそうで良い言葉ですね。

キーワードとなっている「赤いスイートピー」も良い曲ですね。

 さて、きょうの話は、半分空想の世界(冗談)です?

 ところで、一卵性の双子というのは、まったく見分けがつきません。

 このドラマを見ていても、どちらが姉の茉奈さんかと聞かれても、

  あらかじめ知らなかったら、一般の視聴者には、たぶん誰もわか

 りません。

  妹の佳奈さんは、左目の下にほくろがあるのが唯一の見分ける

 ポイントだそうです。

  でも、京都で舞妓さんの役ですが、おしろいを塗ったら、やっぱり

 わかりづらいです。

  双子だと思っていても、実は三つ子で一人影武者がいるかもしれ

 ません。
 
  途中で入れ替わっていても、共演の出演者もわからないかもしれ

 ません。

  一人が風邪をひいても、一人二役でカバーできます。

  もし、双子のどちらかとつきあったとしたら、たまに入れ替わられても
 
 こちらでは、気づかないのではないかと思います。
 
  「何か、話が通じないな、おかしいな?、まあいっか。」で終わってしまい

 ます。

   私の名古屋にいる、いとこに昨年双子の男の子が生まれました。

  これまで、2回会いましたが、これがまったく同じです。

  「瓜二つ」とは、まさにこのことを言うのだなと思いました。

  こっちがお兄ちゃんです。と教えてくれます。普段からリボンをつけて

  区別をしているのだそうですが、実は間違っているかも知れません。
  
   間違って教えられても、こちらには、区別がつかないから、その言葉

 を信じるしかありません。

   いずれにしても、だんだんの話は、これから双子の秘密が明らかに

  なり、面白くなってきます。 これからが楽しみですね!
 
 

  
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

miraiman

こんばんは。
このだんだんって見ていて気持ちいいですよね~^^
まなかなはふたりっこ以来、、
お母さん役の石田ひかりは「ひらり」を思い出してしまいます。
ひらりのときは、サウンドトラックを買っちゃいました。

今は土曜日しか見れませんが、元気をもらえる番組ですね。


by miraiman (2008-10-26 23:23) 

yosikaji

コメントありがとうございます。朝の連ドラの元主人公が母役をやるケースが増えてきました。そのうち、松嶋菜々子さんや、竹内結子さんが、お母さん役になれば、また話題になるかもしれませんね。
by yosikaji (2008-10-27 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。