SSブログ

湯布院 [想い出の町]

 久しぶりに、旅行で想い出に残った町について書いて見たいと思います。
 
 もう,10年以上も前のことになりますが、確か平成8年です。

 九州をレンタカーで一周しました。

 その中で、一番印象に残ったのは、ダントツで湯布院です!

この町は、温泉地でありながら、文化的な町で美術館や博物館がたくさん

 あります。  また、高原にあるので、いろいろな草花などの自然も豊かです。

 すぐ近くにある温泉地の別府とは対照的で、温泉地特有の歓楽街を廃し、

 おしゃれな喫茶店などもたくさん作ったので、女性観客の誘致に成功した

 のが、湯布院成功の勝因です。

  また、毎年夏には、音楽祭や映画祭が開かれます。

 私が行ったときは、8月で昼間は、大変暑かったですが、夜は心地良い

 涼しさでした。 

  ちょうど、映画祭の開催中で、駅前の該当で映画を放映していました。

 (題名は覚えていませんが、日本の映画でした。)

その日は、前の日に阿蘇に泊まり、そこからかなりすごい山道を下って

  湯布院まで来ました。

  その時は、甲子園の高校野球をやっていていて、熊本工業が決勝まで、

 残ったので、阿蘇のあたりでも、盛り上がっていました。

  湯布院に行った日は、高校野球ファンなら誰でも知っている松山商業

 の矢野選手の決勝の「奇跡のバックホーム」があった日なので、この日
 
 の一日は、はっきりと覚えています!

  湯布院の次の日は、近くをドライブしたあとで、スパリゾートに行き、

 地ビールの店に寄りました。銘柄は、忘れましたがおいしかったです。

  その後、この日は、宮崎に行きました。

  大分から宮崎は、当時九州で唯一高速道路が通っていなくて、

  非常に長い道のりでした。

   当時は、宮崎の名産品が有名になっていなかったので、残念でした。

  知っていれば、地鶏とかマンゴーとかもっと味わえば良かったと思い

  ました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

aloha

初めまして。
湯布院はいつか行ってみたいと思っています。
温泉も評判がいいですよね。
ところで、私も税理士事務所に勤めています。
ウチの先生もサザン好きなんですが、税理士先生にサザン好きって
多いのでしょうか(笑)。
by aloha (2008-10-08 01:43) 

yosikaji

alohaさん、はじめましてコメントありがとうございます。私は、40歳台前半で、サザンをデビュー当時から応援しているので、たぶん勤務先の先生も、年代が近いのではないでしょうか? 税理士業界全体では、税務署OBの方が多いので、平均年齢はずっと高くて、ゴルフに演歌という先生が多いと思います。こちらのブログを、今後とも、どうぞよろしくお願いします!
by yosikaji (2008-10-08 13:08) 

miraiman

私も九州行ったことはあるんですが、
湯布院はないです・・
すごく素敵なところだとすんでいた人に聞いたことがあります。

九州の温泉は湯量もその内容も充実している気がします。
阿蘇山をはじめ雄大な景色を見ていると、かの幕末藩士をうんだ
風土というのも感じられますね。

いつかいきたいと思っちゃいました^^
by miraiman (2008-10-10 23:07) 

yosikaji

miraimanさん、いつもコメントありがとうございます。温泉だけでなく、軽井沢のような文化的な雰囲気もあり、また自然にも恵まれています。
 そういえば、三年前にNHKの「風のハルカ」で舞台になっていました。
 私も、また行きたいと思っています。
by yosikaji (2008-10-11 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとり上手王監督の引退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。