SSブログ

いとしのエリー [サザンの名曲]

 今回は、サザンの代表曲で、「TSUNAMI」と人気を二分する

 「いとしのエリー」です。

私のように、サザンの結成当時からのファンとすれば、やはり

 NO.1は、「いとしのエリー」ですね!

  この曲は、サザンの3曲目のシングルです。

 日曜日の朝、あるラジオ番組で、サザンオールスターズの新曲の

 テープが届きましたというアナウンスとともに、ラジオから

 「いとしのエリー」を初めて聴いた時の衝撃を今でも覚えています。

 「勝手にシンドバッド」「気分しだいで責めないで」と、同じような

 アップテンポの曲が続いて、3曲目も同じような曲を予想していた

 ファンには、良い意味で裏切られました。

  初めて聴いたときから、間奏のピアノのメロディーを聴いている
 
 と不思議な落ち着いた気持ちになりました。

  間奏の女性の笑い声は、原由子さんの声なのでしょうか?

  前から、気になっています。

  サザンでは、当初4曲目のシングル「思い過ごしも恋のうち」を

 3曲目に持ってくるという案もあったようです。

  「いとしのエリー」が、もし4曲目だったら、今のサザンの地位が

 あったかどうか、誰にもわかりません。

  この曲は、「ふぞろいの林檎たち」のテーマ曲にもなり、ますます

 有名になりました。

  レイ・チャールズの英語版「エリー・マイ・ラブ」も良かったです。

  また、この曲のモデルは、桑田さんの姉の岩本えり子さんでは

 ないか?といわれているようです。  

 とにかく名曲中の名曲といえる曲ですね。




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。